今よりもっと幸せになる

今よりもっと幸せになるためのブログ

【デッサン体験】メッツ絵画教室【新宿】

先日、新宿にあるメッツ絵画教室の体験を受けてきました。

http://mets-art.com/ 

 

デッサンは学生以来ぶりなので、5年以上前!というレベルです。

画材用具も手元にないような状態です。

久しぶりに習いたいなと思い、デッサン教室を調べた結果、

通えそうな場所と金額で選びました。

 

メッツ絵画教室の概要

新宿西口から徒歩3分という利便性の良いデッサン教室です。

講師陣も美大卒で統一されています。

 

新宿駅なら比較的、仕事帰りでも行けそうと思います。

費用面でも2回で7,500円と比較的通いやすい金額です。

 あと、開講日に関しても多いので、

自分のスケジュールで通えるのは大事だと思います。

 

当日までの準備

まずサイトから体験の予約をメールしたら、返信が届いて予約完了です。

ちなみに、電話でも受け付けているそうです。

当日は体験料2,700円(税込)を準備しておけば、持ち物は不要というお手軽さです。

 

 

当日の移動

新宿駅から徒歩3分とはいえ、広い駅の移動や信号待ちの時間も考えると

10分くらいの余裕を持っていくのが良さそうです。

ビルまではGoogleマップを頼りに頑張ってたどり着きました。

ビル名を見てようやく気付きましたが、正直看板は目立たないです。

見逃さないようにお気をつけて!

 

 

体験

着いてから、住所や体験理由といった基本情報のアンケートに答えたら、

すぐデッサン体験が開始します。

久しぶりに鉛筆を握ったような気持ちで、ガリガリ描きました。

 

聞いたらもちろん答えてくれますし、

迷いを感じ取って声かけをしてくれる先生のおかげで

どのタイミングで鉛筆の濃さを変えるかなどがわかりました。

 

最初に比べるとかなり出来上がった!という印象です。

終わったらフィキサチーフで鉛筆が擦れても色が落ちないようにして

案内の紙と一緒にお持ち帰りできます。

 

周りの雰囲気

周りも静かで、祝日に行ったため学生より社会人が多いように感じました。

主婦のような方もいたりして、様々な方がいらっしゃるんだなあと。

基本、個々が黙々と描いているので、

生徒さん同士のコミュニケーションはあまりなさそうでした。

モチーフは自由で、デッサン以外にも水彩や油絵など、

好きなものに取り組んでいました。

 

感想・まとめ

先生が優しいというところもありますが、

行けないときに次の月に持ち越せる点がよかったです。

体験にいきたいところがあるので、

もう少し見学してから決めようかなと思っています。