今よりもっと幸せになる

今よりもっと幸せになるためのブログ

【好きの基準】どんな人と付き合ったらいいのか【3つに絞る】

これまでも、私自身、どんな人と付き合ったらいいんだろう?

どんな人とならうまく付き合っていけるだろう?という

明確な相手もいない未来への漠然とした悩みを抱えていました。

しかも20代後半になってからは、「好きになれない」という状況でした。

 

好きかもしれない!と思っても、

上手くいかないと思い込んで諦めてしまうことも多いし

まだ好きになりきれていない、という状況で

逆に相手から言ってくれることもあったり・・・

やっぱり若いうちに付き合ってサッと結婚するのって

大事だったなあと今更ながら思います。

(結婚してたら逆のことを言うと思いますが!)

 

最近、友達と会話をする中で考えていたことですが、

「自分の中で好きの基準を3つに絞る」というものが

とても腑に落ちたのでその話をします。

 

対象になりそうな方

全員に理解されないと思うので前提を考えるとしたら、

  • これまで好きになったことが一度もない
  • 好き自体がわからない
  • むしろ全員好きになる博愛主義

ような方だと、もしかしたら基準に絞るのは難しいかもしれないです。

 

逆に以下の方にとっては考えるものさしや方向性の一つにできると思います。

  • すごく好きだった人がいる
  • いくつかすでに理想がある

 

3つの基準の洗い出し方

3つに絞ると言われるといきなりは絞りきれないと思います。

私も、過去に幾度か理想を洗い出してみましたが、

どうにか5つまで絞ってみても、結局これ以上は絞れない!と思っていました。

 

ですが、今まで付き合った相手を基準に、

好きなポイントに絞るとわかりやすい!ということを発見しました。

 

例えば、仕事ができる、収入が安定している、優しいの3つだとしたら

その中で、元彼に対して、嫌いになったり冷めたきっかけが何か?を考えます。

もしかしたら、彼が仕事を辞めようとしていたから収入の安定が欠けてしまった

優しいところが好きだったのに、突然冷たくなった、とか。

何かしら自分の中でガッカリしたポイントがあったと思います。

 

 

もし、それが付き合っていない相手であったとしても、

好きになった基準や、好きから冷めてしまった理由に照らし合わせると

どこかしらポイントが見えてくると思います。

 

 

好きの基準を絞れたら

これは私なりの解釈であり、これが正しいとは言えませんが、

私の場合は、今までの彼氏を基準に考えた時に、

すんなり当てはめることができました。

 

なので、この基準の絞り方を元にして

納得感のある答えが出せる方が居たらいいなと思います。

 

今のところ、私はこの方法で3つに絞ることができたので、

この3つの基準に入っている人!であれば、

お付き合いしても冷めにくいのかなと考えてます。