今よりもっと幸せになる

今よりもっと幸せになるためのブログ

仕事と恋愛以外でやりたいことを見つける

仕事や恋愛以外でやりたいと思っていたのに

忘れてしまっていたころがありました。

ブログに書いて記憶し、はじめたいと思いました。

 

まず以前の記事にも書いた通り、

健康のために身体を動かす習慣としてヨガをやる

あとは料理教室で料理の楽しさを学ぶ

それから、忘れていたやりたいことは、

ボキャブラリーを増やしたいと思っていたことです。

 

これは映画を観ることだったり本を読むことだったりにも

繋がっていたのですが、

すっかり頭の片隅においやってしまっていたため、

映画は映画として楽しんだり、

本も好きなジャンルだけを選んで読んでいました。

 

なので、これから本を読むときや映画を観る中でも

意識して言葉や表現を学びたいと思いました。

 

会話していて楽しいというのは、

お互い意味が通じているからというのもあると思います。

だから池上彰さんのように難しいことを簡単な言葉に置き換えたりして

意味を伝えることの方が正しいと思っていました。

 

それが正しいときもあると思うし、

その方がスムーズにことが進むこともあるけれど、

日常生活の中でも簡単な誰にでも伝わる言葉ばかりにしていると

例えば「悲しい」というにしても、

それは心が痛いほど悲しいのか?

それとも明日には忘れるくらい軽いのか?

自分の中の感情の度合いが伝わらないと思いました。

 

逆に言葉を知っている人と話すと

自分は何もしらないから会話が成り立たないんだろうな

という不安な気持ちもあります。

 

仕事が終わって帰って恋愛のことに執着しやすいところもあるものの、

相手が幸せにしてくれるかもとか相手が何をしているかとか考えるより

自分の人生を自分で楽しんだり明るい方向にしていくために

言葉を知っていくことでもっと理想に近づきたいです。