今よりもっと幸せになる

今よりもっと幸せになるためのブログ

飲み会でNG!「クイズ型トーク」「ネガティブ自己紹介」

飲み会でよく思うダメトークを紹介します。

もしかしたらそれが好きな人もいるかもしれないので、

ダメとは決め付けられないと思いますが、

個人的に気をつけた方がいいと思ったことです。

 

1:「クイズ型トーク」

これは何かというと、

例えば飲み会で、「何歳なの?」「何歳かわかる?」

という質問にクイズしてくる人や、

普通の会話をしているときに、

「へ〜吹奏楽部だったんだ!俺は、なんの部活入ってたと思う?」

という会話を途切れさすクイズをしてくる人たちのことです。

 

私は聞くのも好きなので、

相手が話していればそれで楽しめる方ですが、

久しぶりにクイズばかりされて、

「つまらなかった!」と思ってしまいました。

 

その場で楽しんで会話が続いているときに

「クイズ」を突如出してきてすぐ回答できなかったら

答えを考えるために無言になりますよね、

もしくはこちらからお願いして、

ヒント出して!なんて言わないといけない状況にさせられます。

 

そもそも、相手にとっても興味がある!の状態でもなければ

真剣に答えたいなんて思わないし、

教えないと言われるくらいなら知らなくて結構です、

と思ってしまいます。

 

女性もよく「職業なんだと思う?」なんて自分のことを質問しますが

自分に興味を持ってくれると思ったら逆効果ですよ。

自分のことを考える時間を「作らせる」テクニックのつもりなら

「無理やり作らせている」状況なわけです。面倒です。

相手のメールの返信を2日後にする方がまだマシです。

お互いの時間を共有している場でそんなことはやめましょう。

 

 

2:「ネガティブ自己紹介」

これもよくある定番で、

飲み会中に自己紹介するときの一言についてですが

「私は、もう若くなくて、今年30歳です。」

みたいな年齢のアピールをしてくる人いますよね。

 

30歳はまだまだ若いよ!と言われたいのか、

30歳にみえない!を期待しているのか、

言わせようとしてくるこの「若くない」とかの

ネガティブ自己紹介はやめましょう。

 

逆に「俺の趣味は漫画を読むことです。オタクって引くよね?」

といってきたら、どう思いますか?

いや、そんなことないよ!って否定はすると思うし、

思っていなかったとしても、自分からネガティブに紹介してきたら、

内心「オタクか〜」って変なネガティブが一緒にくっついてきませんか。

 

それなら「俺の趣味は漫画を読むことです。ガンダムのことならなんでも聞いて!」

くらいのことをいってほしいです。

その方が、もし女の子にガンダム好きがいたら、

「えっいつのガンダムが一番好きなの?」とかの

ポジティブトークにつながるかもしれませんよね。

 

女性の年齢についても、

「私は4月で30歳です!ぜひお祝いして!」でいいじゃんって思います。

痛いくらい明るくしろとはいわないけれど、

自分が30歳になっちゃったって重く考えているより、

ポジティブな印象のある人の方が男性も声をかけやすいです。

 

自分から「30歳なんです、もう歳なんです」を出して

価値を下げないようにした方がいいと思いました。

男性は上下関係の社会に生きている分、

価値が低いか高いか、そういったところに敏感だと思います。

自分のものになった女=俺よりも下

こういう関係につながりやすいと思います。

逆に女性がそう思うこともあるかもだけども。

 

なんにしても、自分で価値を下げないこと!