今よりもっと幸せになる

今よりもっと幸せになるためのブログ

【収納】狭い部屋でもキレイに見える5つのコツ【便利】

一人暮らしをはじめてから、かれこれ3年になりました。

物を減らしたりして工夫をしていましたが、

これがあるとかなり便利!キレイに収納ができる!という

ちょっとした便利グッズを紹介しようと思います。

 

ちなみに、私の購入した便利グッズは周りも買うくらい

かなりスッキリできるしお買い求めやすいものが多いです!

そしてニトリ製品が多いです。

ニトリは本当に優れた商品を取り扱ってくれるのでありがたい。

 

1:バスルームのシャワーヘッドに収納をつけたら掃除も楽!

バスルームの難点というと、

下にシャンプーなどを置くと接地面から汚れてしまったり、

掃除もしにくくなるしシャンプーなどの容器の下も汚くなりやすいです。

 

なので、シャワーヘッドのところに「シャワーラック」という

収納をつけることで解消しています。

私はニトリで購入しましたが、調べたら結構出てくる。

 

 

 

2:玄関周りに収納がないなら、鍵置き&傘立てをドアにつける!

玄関も収納スペースがないことが多いので、傘立てに悩みますよね。

あと、鍵置き場とか小さい小物置きがほしい。。。

と思っていましたが、実は玄関のドアにそのままつけられるという商品があります。

 

 

3:洗濯機の上にラックを置いたら、デッドスペースが収納スペースに変わる!

一人暮らしをはじめて、都内だからかもですが、

ワンルームや1Kといった部屋はやっぱり狭いと思います。

しかも女性としては洗濯物を干す場所に悩んだりします。

 

が、それらを解消してくれたのが洗濯物の上に置けるラックです。

洗濯機の上に、棚ができるのでカゴや洗濯洗剤を置いたり

バスタオル類を置いたりすることができます。

 

しかも!洗濯物自体も干せるので下着だったり雨の日だったり活躍してくれます。

 

 

この商品の場合、カーテン付きなどもあるので

収納を隠すか、タオルなど掛けておけるようにするかなど、

用途によって便利な方を購入するのが良いと思います。

 

 

4:部屋を広く見せるコツは、ロータイプ+白を意識!

よく言われることですが、天井との高さがあることで、

空間にスペースができるので部屋自体も広くなります。

また、白い家具やカーテンは膨張色だけあって広く見せることができます!

 

私の場合は、ほぼ白いもので統一しました。

白だと汚れが目立つとも言いますが、

実際にはタバコなども吸わなければ大丈夫です。

 

5:背の高いものは、入ってすぐの手前に配置!と導線の確保!

入ってすぐに高いもの、奥に低いものを配置していくと狭さを軽減してくれます。

その上で、ベランダまでの導線はまっすぐ歩けるようにしておくと

スッキリして見せることができます。

あと掃除するときにもまっすぐ歩けるのは結構重要!

机を避けたりしながら歩くだけで、なんとなく疲れるので

なるべく歩ける導線を作るようにしています。

 

 

まとめ

  • 1:バスルームのシャワーヘッドに収納をつけたら掃除も楽!

  • 2:玄関周りに収納がないなら、鍵置き&傘立てをドアにつける!

  • 3:洗濯機の上にラックを置いたら、デッドスペースが収納スペースに変わる!

  • 4:部屋を広く見せるコツは、ロータイプ+白を意識!

  • 5:背の高いものは、入ってすぐの手前に配置!と導線の確保!

 

部屋は好みにもよりますが、アイテムに関しては、

見た目もスッキリでかなり便利なのでぜひ使ってみてください!