今よりもっと幸せになる

今よりもっと幸せになるためのブログ

【2019年4月の新刊】コピーライティングとアイデアの発想法 ~クリエイターの思考のスタート地点~

ご無沙汰していましたが、なんとか元気にやっていました。

2年前と比べて状況も大きく変化したので、改めて書きます。

 

今回は、久しぶりに最近購入した本を紹介します。

購入した本はこちら。

 

 

4月の新刊なので、かなり新しいです。

この本の中でいいなと思っている点を具体的にまとめます。

 

1:アイデアの発想法を26人から得られる!

 

名前だけ挙げていくと、以下の方々です。

赤城廣治さん、麻生哲朗さん、磯島拓矢さん、岩田純平さん、岡本欣也さん、

倉成英俊さん、 児島令子さん、小西利行さん、こやま淳子さん、下東史明さん、

菅野薫さん、谷山雅計さん、玉山貴康さん、都築徹さん、角田誠さん、中島信也さん、

中村禎さん、左俊幸さん、藤本宗将さん、 細田高広さん、眞鍋海里さん、

三井明子さん、山口広輝さん、山本高史さん、横澤宏一郎さん、渡辺潤平さん

 

こんなにいるものの、誰なのかわからないと言う方に数名だけピックアップ。

 

岡本欣也さん

「大人たばこ養成講座」シリーズ(日本たばこ産業

「あなたが気づけばマナーは変わる。」シリーズ(日本たばこ産業

「トライなら、落書きするヒマを与えません。」(家庭教師のトライ

 

児島令子さん

「あした、なに着て生きていく?」(earth music&ecology)

ウイスキー飲もう気分」(サントリー

「死ぬのが恐いから飼わないなんて、言わないで欲しい」(日本ペットフード)

 

中村禎さん

いい仕事をしたひとが、いい顔になるのはなぜだろう。(リクルートとらばーゆ

おいしいとこだけ、一番搾り。(キリンビール一番搾り

つまんない広告をする企業は、ほぼつまんない。(KDDI

 

といった実績を持つ方々も含め、どうやってそんなアイデア思いつくんだろう?

の思考法をまとめて紹介してくれています!

 

一人で書かれているコピーの書き方などもありますが

それに比べると一冊でたくさんの方法が知ることができて良いと思います。

 

2:具体的な作品も見ることができる!

コピーをまとめた本もたくさんありますよね。

 

 

具体的な作品自体も話の中に出てきたりします。

なので、コピーをただ読むよりも方法論に近い流れで知ることができます。

 

3:Kindle Unlimited会員なら0円で読める!

なんととってもお得なことに、会員は0円でした。

購入してから知ってしまいましたが、

それぞれ人数も多いため、短く書く人単位で章がまとまっているので

気になるところから読むなんてこともできます。

 

Amazonはこちらから

コピーライティングとアイデアの発想法 ~クリエイターの思考のスタート地点~ (宣伝会議養成講座シリーズ)

 

また他の本も紹介していこうと思います!